September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

バタバタ

本日も修理がバタバタと。

ありがとうございます。

ただ、中古自転車が作れていないのが…。

まぁ明日ってことにいたしましょう。

 

それと、残念なお知らせがあります。

ご注文いただいた電動車が廃盤となったそうです。

で、代わりの物はってなるんですが、まだ、新作発表や代わりになる物がないそうです。

う〜ん、けっこう困った事になってきております。

ちがう、メーカーさんのものを紹介することはできるのですが…形がね。

さぁまずはこのことをお伝えせねば。

 

そうそう久しぶりに展示会にもっと思っております。

今度の水曜日、お休み又は午後開きになりそうです。

さぁ明日もがんばろっと。

休み明けはバタバタ。

さすが休み明け!

なんかバタバタ感いっぱいで、終わったような…。

面白かった修理はございません。

スポーク交換やタイヤ交換。

タイヤ交換の際のボルトがインチでともまわりと、以前も来てくださった方だったので、そこは…。

ちょっと傷はつきましたが、プライヤーで固定させていただいて。

無事修理完了です。

あとは…電動車の相談だったり。

そうそう、またまた「プリンツ」さん、ありがとうございます。

今度また子供たちとお店のほうへ寄らせていただきます。

 

さぁ明日は息子の運動会。

花笠?やるらしいです。

僕は仕事で見にいけないとわかってくれているようで、「帰ってきたら、見せてあげるわ。」って。

ゆうことをまったく聞かない子供でも、学校のことならしっかり聞いて覚える。

成長しているんでしょうね、明日が楽しみです。

 

ホイールがズレる

え〜またまた困った修理です。

乗っていると後ろホイールがずれてくる。

考えられることはナットが緩いってことが第一に思いつきます。

で、まずナットの確認。

大丈夫です。

そ〜なってくると…ほんとならお手上げ状態なんですが、なんとかせねば!

 

 

IMG_0293[5787].JPG

ピンクが修理車です。

フレーム内側には滑ったあと(癖?)がついているので、ナットの当たる面を少しづらし。

外側のワッシャーを前輪脱落防止ワッシャーに。(うまいことキュっと引っかかりました。気持ち程度のものです。)

で、お分かりのように泥除けステイを通常の取り付け位置から外側に。(通常だと締め付け力を逃がしていたようにも)

もちろん、クランク側のB.Bガタつきも。(ギアが斜めになったときにチェーンの張りすぎっての防ぐため)

さぁこれで、どうだ!

試しに乗ってみたら…う〜ん、問題なし。

立ちこぎでスタート。

途中、ブレーキをかけ、立ちこぎで力を入れ踏み込む。

軸がずれないに越したことはないのですが…ほんまかなぁ〜って不安があります。

僕の予想では購入時のナットのゆるみでズレてしまい、変な癖がついた、のではないかと思います。

初期整備がいかに重要かってことかなぁ〜。

 

 

明日は定休日です。

やりたいこといっぱいなんですが、なにかできればいいかなぁ〜と。

 

12345>|next>>
pagetop