November 2016  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

オハラ・サガノイッテキマシタ

本日はいい感じで予定が狂いました。

流行ってる「前後タイヤ交換」?

本日でゆうなら70%くらいの確率で来店されています。

予定させれていた方は来店なしでしたが…。

明日の準備もできていないのでちょっと焦っております。

レンタサイクルも調子よく。

「オハラ、サガノ」と…。

え〜ほんまに大原と嵯峨野に1日でいったのってびっくりしております。

まぁ行くだけなら行けるけど観光って考えると時間いっぱいいっぱいでしょう。

まぁそんないろんなところにいけるバイクをレンタル中です。

ぜひ、使ってね。

 

予定がずれてきたので修正に向けて明後日からがんばろう。

今日は明日の準備に。

BMXつくってます

え〜と本日は自分の自転車に。

あ〜大変なことやってたって後で思います。

まずはハブの色落として。

ハブをきれいにして。

グリスUPしもって、エンド幅出して。(特殊サイズです118mm)

スポークカットして。

ホイール組して。

先ほど、後ろホイールが完成です。

まだまだ足りていない部品がたくさんありますが、なんか今日は自分の!って感じでした。

 

明日はきちんと中古自転車にとりかかろうと思います。

予定の自転車はロードかMTB。

どっちも時間かかるやつです。

気分転換に自分の挟むかもではありますが…。

 

異音解消

お預かりしていた自転車の異音が止まりました。

やったぜ〜ってほんまに喜んでおります。

今までやれることけっこうちびちびやって「止まらへん!」ってなっていたので…。

今日は思い切ってゼンバラにしようと。

これでも直らへんかったら、「シルバーのハブの変更したれ、キック2速入れとこ」と覚悟を決めとりかかりました。

原因はスプリング!!

コースターブレーキにのみ搭載されているものですね。(内装変速にも使われているかも)

なんでわかったかと言いますと…スプリングの1箇所にのみグリス(油)がついておりませんでした。

それと、スプリングなのに右回転でしか脱着ができない。(ねじはきられておりません)

スプリングの動く、こすれる音が原因ですね。

なので、指の力で「ぐっ」とおさえ、伸び縮みの時のスプリングのすれる場所にたっぷりグリスを塗って…。

いざ、試乗!!

以前は漕ぎ出しで「きゅっ」って音が、でも、今回はなし!

そのまま、クランクに力を加えても問題なし!

コースターブレーキの利きも問題なし!

はい、1っちょ上がり!!

これで納車の時以上に快適に走れるようになったんでは。

では、引き取りお待ちしております。

 

 

よっしゃ〜この勢いで次の依頼を。

う〜ん、やっぱないなぁ〜。

ブレーキキャリパーを探しておりますて、一般車の長さで、古い感じでかっこよいの。

もう、吉貝も作ってないみたいやし、ダブルピポットは似合わないので。

「dc730」をお持ちの方いらっしゃればご連絡をください。

できれば新品がいいのですが…そうも言ってらえないかも。

 

 

体調もだいぶとよくなりました。

たまに咳が、すごくでますが、回復には向かっております。

今回の風邪は長かった〜で終わらせていいものか。

小学校でも1クラス15名ほど休んだときいておりますが…なにかおかしいね。

 

さぁ明日の予定を考えつつ片付けていきましょう。

では。

12345>|next>>
pagetop